二の腕のザラつきは運動などで基礎代謝の向上を目指し、保湿クリームを使って 乾燥を防ぎましょう。

二の腕のザラつき

 

薄着の季節になると、どうしても気になる二の腕のザラつき。

 

二の腕がザラザラしているとらせっかく可愛い服を着ていても他の人の目線が気になるので、堂々とオシャレを楽しむことが出来ませんよね。

 

そこで今回は、二の腕がザラザラしてしまう原因とその解決法について、詳しくご紹介していきます!

 

 

どうして二の腕がザラつくの?

二の腕のザラつきがなぜ起こるのか考える女性

二の腕がザラつく主な原因は、サメ肌と毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)の2つに分類されます。

 

①サメ肌

サメ肌とはその名の通り、サメのように肌がザラザラしている状態のこと
基礎代謝の低下によるターンオーバーの乱れが、サメ肌を引き起こす原因と言われています。
つまりいつまで経っても古い皮膚が体に残り続け、それゆえ肌がザラザラしてしまうというわけです。

 

②毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

毛孔性苔癬はサメ肌と違い、遺伝が原因で引き起こされる一種の皮膚病です。
しかし必ずしも遺伝だけが原因となるわけではなく、角質が毛穴の中に溜まることによっても引き起こされます

 

*サメ肌と毛孔性苔癬は一般的には同じ皮膚疾患として見なされますが、ここでは遺伝による病気か、それとも遺伝とは関係のない身体機能面での原因かを分かりやすくするため、2つに分類してご紹介しました。

 

 

二の腕のザラつきを解決するには?

二の腕のザラつきを治すには、専用の薬を塗ることが一番効果的と言えます。
やはり皮膚病の一つでもあるので、自然治癒に期待するよりはしっかりと病院で診察してもらう方が良いでしょう。

 

とは言え、普段の生活でも二の腕のザラつきを治すまたは予防することは可能です。

 

ザラつきを治すには、まず運動などによって基礎代謝の向上を目指しましょう
先ほども述べたように、サメ肌は古い皮膚がいつまでも残ってしまうために引き起こされてしまいますよね。
ターンオーバーが正常に働くには、基礎代謝のアップが必要不可欠なので、普段から積極的に体を温める習慣をつけてください

 

また肌がザラついているということは、イコール肌が乾燥していることにも結びつくので、クリーム等でしっかりと保湿してあげることも◎です。
乾燥から身を守ることも、ザラつき対策には欠かせない対策となります。

 

 

実はあの◯◯は逆効果!?

古い角質が肌に残るのなら、ピーリングをして取り除けばいいのでは?と思う方も中にはいるかもしれませんが、実はピーリングはあまりオススメ出来ません

 

もちろんツルツルにはなるでしょうが、肌が刺激され余計にザラつきを推し進めてしまう可能性も否めまないのが現実

 

また何回も言いますが、毛孔性苔癬(サメ肌)は皮膚病という一面も兼ね備えていることをしっかりと認識しておくようにしましょう。

 

 

以上、二の腕のザラつきの原因と対処法についてご紹介しました。
二の腕のザラつきが気になる方は、ぜひこの記事を参考にして対処してみてください。
自分で治すことが難しいなと感じた場合は、そのまま放って置かずすぐに病院に足を運びましょう。