首のブツブツを治すには首周りの汗を拭き、入浴時に丁寧に洗って清潔を保ちましょう。

首のブツブツの原因と解決法

 

首のブツブツを気にする女性

 

自分で確認することはなかなか難しい、首のお肌の状態。

 

特に首の後ろは見えないからと言って放っておきがちですが、意外に他人からの視線が集まる場所でもあります。

 

見えにくいからこそ普段から気にしなければならないものの、首自体はそれほど荒れるというイメージはないですよね。

 

ではどうして、首にブツブツが出来てしまうのでしょうか。

 

首のブツブツの種類

ブツブツが出来る原因を知る前に、まずはその種類について見ていきましょう。
首のブツブツは、大きく分けて3つの種類に分かれます。

 

1つ目は、皆さん同じみのニキビです。

ニキビは皮脂が多く分泌される顔や背中によく出やすいですが、汗のかきやすい首もニキビの出る場所として見逃してはなりません

 

2つ目は、イボです。

イボば形からして触るだけで分かる発疹ですが、中には感染力のあるウイルス性のものもあるため注意が必要になります。

 

最後の3つ目は、汗疹(あせも)です。

この汗疹は個人の体質に関わらず、3つの中でより出やすいブツブツの種類だと言えます。

 

 

首のブツブツの原因は?

ブツブツの主な種類①ニキビ、②イボ、③汗疹を確認しましたが、一体これらのブツブツは何が原因で起こってしまうのでしょうか?

 

これらに共通して言えることは、ズバリ皮脂や汗による「毛穴の詰まり」です。

 

ニキビは皮脂が毛穴に詰まってしまうことで出てきますし、汗疹も大量の汗が毛穴に詰まることで引き起こされてしまいます。

 

またイボも、種類によっては汗をたくさんかくことで出てくるなど、とにかく汗や皮脂が過剰に分泌されてそれらが詰まってしまうことが主な原因となるのです。

 

しかしイボは汗が原因で引き起こされるものもありますが、ほとんどが加齢や過度な摩擦・刺激が大部分を占めています

 

 

ブツブツを治すには?

ブツブツを治すには、とにかく首を常に清潔な状態に保ちましょう

 

皮脂や汗による毛穴の詰まりは、定期的に首周りの汗を拭く入浴時に丁寧に洗うなどで十分に対策が可能です。

 

また化粧品やクリームで潤いを与えたり、ベビーパウダーをはたき首をサラサラな状態に保つのも非常に効果があります

加齢によるイボはなかなか対処しにくいですが、新陳代謝を良くして肌のターンオーバーを促したり、なるべく首を紫外線に当てないようにする、強い刺激は与えないなどお肌を優しくケアしてあげてください。

 

肌をいたわってあげれば加齢によるイボも出来にくいですが、あくまでこれはイボが出来ないようにする「予防」ですので、イボが出来てしまった場合、前述したようにウイルス性のものも中にはあるので、速やかに病院で診察を受けてくださいね

 

 

以上、首のブツブツの種類と原因、その対処法について見てきました。

 

私達が思っている以上に首にブツブツは出来やすく、そのため日頃から予防することが非常に大切であると、きちんと理解出来たのではないでしょうか。

 

何度も言いますが、首は他人からの視線がとても多く集まる場所です!自分ではなかなか確認出来ない場所であるからこそ、どこよりも注意を向けなければいけません。

 

皆さんもぜひ今日から首のスキンケアを始めて、後ろ姿美人を目指しちゃいましょう!